エンダモロジーでセルライト除去

セルライトの悩み

 

 

セルライトは特に女性に多くみられるもので、いったん付いてしまうとなかなか解消できないことは、経験者ならよくご存知のことだと思います。

 

セルライトは肥満の人にとってはやっかいな悩みのタネとなっており、身体全般の過度な皮下脂肪も当然問題ではあるのですが、特にこのセルライトと呼ばれる、主に腹部、臀部、大腿部などにできる不均一なブロック状で存在するボコボコした組織は、見た目にも悪く、肌を露出する季節などでは大きな悩みとなっているようです。

 

美容業界、健康食品業界でよく使われているのが、このセルライトという言葉で、もともとはCellule(細胞)と ite(鉱物)の合成語としてフランスで登場したといわれ、日本では過去の日経産業新聞の記事でセルライトが紹介されています。以後は関係業界やマスメディアでも一般的に使われるようになっています。

 

セルライトと普通の皮下脂肪との違いに関しては、各方面からいろいろな見解や意見があるようですが、セルライトの意味としては「水分や老廃物が脂肪組織に蓄積した状態」、「複数の脂肪細胞が集合して脂肪の固まりになった状態」、「リンパ液が固まった状態」「コラーゲンの成分が固まった状態」などいろいろな解釈の仕方で、結局はっきりとは解明されてはいないようです。

 

エステサロンなどでは外見上の特徴から判断をして、普通の皮下脂肪とは異なる対策をしているようです。ただしセルライトは脂肪が固まっているので、美容業界や健康食品業界などでは、普通の皮下脂肪よりも対策は大変とされていて、特別な治療に、専用食品を使った療法を加えることを勧めています。いずれにしても外観の良くないセルライトは何とか改善したいものです。